八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries



ぇめ

(ノ)・ω・(ヾ)

めぇについてまとめよろですwと言われたんで整理してみようと思うんだけど正直がっつり検証したわけでないからこれから書く部分間違いが多々あるかと思いますんで鵜呑みにしないように><
幸い販売期間は長いですし、色んなとこ回りながら性能を確かめて買っていきたいですねー

とりあえず公式に書いてる性能

1.「めぇ」を呼び出すと主人にかかっている状態異常が解除されます。
  周りの敵は大ダメージを受けると同時に睡眠状態に陥り、
  目が覚めても後遺症によって移動速度が遅くなります。

2.羊を呼び出すと範囲内にいるビーパーを落とせる

3.主人が乗りやすいように雲に変身し、飛行可能地域では空を飛ぶこともできます。
移動速度は雲やスクーターと一緒、飛行は知りません(

4.「めぇ」から羊毛を採集していると、「神秘的な黄金羊毛」が採れることがあります。
 神秘的な黄金羊毛を使うと1分間、防御と保護が増加します、あまり効果は高くない模様。

5.羊の近くで「めぇ」を休憩させていると羊が大人しくなります。

6.呼び出した時のエフェクトにカーソルを合わせると何かおこります。

こんな感じ。

以下実際に使ってみた感想と推測。

・召喚ダメは400前後、ワイバーンと一緒かな?防護保護の影響は受けてなさそうだけどHSは受けそう。要検証。

・ランチャ不可、流鏑馬不可、騎乗スイッチ叩き可

・召喚攻撃効果
これが問題w色んなペットの召喚攻撃の効果が入り乱れすぎてわけわからん状態∩(・ω・)∩
もうちょっと素直な効果なら何体買うか決めやすかったんだけどこれのせいでしばらく悩むことになりそうです…

とりあえず既存のペットと用途が被りそうなのはアイドラとスクーター
睡眠と書いてるけど敵に起こってる硬直効果は凍結なので雲とペガサスとはまた用途が変わってきます。
雲はアタック一発いれれればすぐ動くし人形でも引っ張れる、ペガサスは睡眠でも凍結でもないただの硬直(サンダードラゴンやルドルフとかパートナー)の攻撃なので狂乱の3打当てなどに利用できる。
ただランチャができないしめえはブーストもないのでスクーターとあんまり被らないかもですねー
あと、敵は限られるけど凍結と状態異常の効果は一部敵には効きません。アイドラ・スクーターで止まるけどめえじゃ凍結しない眠らない硬直しないという敵もいます(一部ゴーレム、ジャイアントモス、ロードの何種かの敵、もっといると思う!)ダメは入るけどね!
このめえの召喚攻撃で止まる止まらないは雲で眠るか眠らないかの判定と一緒だと思います。間違ってたらごめんね!
なので完全にアイドラが死んでるわけでもないかなー結構状況は限られますけどねwあとスクーターがいればいいんじゃないかと(

そしてここからが大事。
まず召喚したと同時に発生する攻撃には敵を凍結状態にするのとワイバーンにもあるスキルキャンセルの効果が発生します。マスリに対して何回も試したけどワイバーンを当てた時と全く同じ挙動なので間違いないでしょう。

そして凍結状態は約3秒ほど続くのですがこの後に敵が変色する状態になります、この状態が鈍足効果なのかはわかんないですけど…
で、自分が試したところこの状態、おそらくですけどまたワイバーンの近接攻撃不可と移動不可の状態になってます。
ただゴスにミルされたけどwミルは該当スキルじゃないんだろうか…
つまりめえが有効な敵に対しては
スキルキャンセル+凍結状態3秒→移動不可・近接攻撃不可状態3秒ぐらいの実質6秒止まることになります、有効じゃない敵に対しては最初の凍結すら効きませんけどwダメは入るけどスキルキャンセルはどうなんでしょうねー

変色した状態、鈍足の域を通り越してるんだけど後々修正されて本当に鈍足になって敵が動いたりするんだろうかw
ガストで何回も試したからあってるかなー?と思いつつも自信がない><誰か間違ってたり正しい効果わかったら教えてください!!

最後に書いた敵の状態異常についてはもうちょっと調べが必要かなーと思います。
普通に強いとは思うけど何匹揃えるかは今の時点では結論出せないので様子見ながら考えたいと思います(ノ)・ω・(ヾ)

今の時点では自分は普通に買ったのが2匹+アイドラと交換したのが2匹です(ノ)ω・(ヾ)==(ノ)・ω(ヾ)アイドラは全部手放すつもりはないけどショトカに今まで入ってなかった分は関心がないとかになってたし交換か売りしてる最中!
赤いめえ欲しーw

※追記メモ
鈍足効果、位置ズレするときとしないときがある。条件を考える。
ex)1極地スズメバチにフレイマー当てて!だして警戒状態のとき、こちらへ向かってこようとするハチをめぇで止めると鈍足状態のとき100%位置ズレする。


ex)2極地スズメバチに!!を出して認識状態にしてこちらへスマなりアタックしてこようとする時めぇで止めても鈍足状態の時にスマやアタック選択してもこちらへ攻撃しようとせずに動かない。鈍足状態が解除されたらこちらへ向かってくる。

鈍足状態のときは移動不可・近接攻撃不可じゃなくて鈍足とスキル不能か近接攻撃不能があって動かなかったってことかな?マスリがサマソのグロッキーの時に魔法選択すると動かなくなるみたく?うーんw

Comment

No title 

検証ありがとうございます。  

とりあえず2匹くらい買っておくかなあ、色選びたいヨネーー(´Д`)
この後ペット染色売り出すながれか!!

たまには流鏑馬のことも思い出して(ry 最近出来ないペットばっかりだーw

ペットを入れる追加スロットが足りません、ハイ。
  • posted by 水色ギルメン♀ 
  • URL 
  • 2015.01/31 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

新しいペット来たんですね(ノ)・ω・(ヾ)
他のエフェクトペットと違うっぽいし
NPあったはずだから、一匹買おうかな(ノ)・ω・(ヾ)
  • posted by ymd遭遇いけます 
  • URL 
  • 2015.01/31 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>かりんとうさん
書いてる事と違ってるとこがあるので全部正しいとは言えないんですけどね><まあ2匹ぐらい買っておいて損はないと思いますよ!ショトカに悩みそうだけどw

>>やまださん
早くDSとwiiUとスマブラとポケモンをGEOって全部NPにしてください(ノ)・ω・(ヾ)
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2015.02/03 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

