八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries



リノベーションプロジェクト 近接戦闘才能 メモ

(ノ)・ω・(ヾ)

想像はしていたけど効率厨エルフには無縁の物のようだ…c⌒っ´-ω-)っ
両方最大補正

工学作成
巡礼者の剣 早い2打 107 31% 19 防御+10

鍛冶作製
ケルティックロイヤルナイトソード 早い3打 104 33% 25 Set効果:クリダメ増加+5
Set効果:バッシュ強化+5
Set効果:耐久減少の緩和+5

※以下ケルティックロイヤルナイトソードはロイヤルナイトソードに省略。

FH用と考えるとやはりロイヤルナイトソードがいいかも。
セット効果が5ということで2本ちゃんと揃えろってことですね!わかります!石改造が普通の武器の2倍労力いるんじゃ~

ダメとお手軽さを考えると高出力虹ビムソがいいけどR改造の有無を考えるとやはりこの2択かな?と。
かつ工学・マジクラ質のブレ幅を考えるとロイヤルナイトソードを超える性能を作るのも一苦労な気がします。ロイヤルナイトソードは鍛冶だからそこまで品質がブレないのが嬉しい、代わりに細工の補正とかが無いし仕上げも手動な分最高性能の物を作るのはかなり厳しいだろうけどwでも確かダメに関してはほとんどSとB+変わらなかった気がするな~


どうやら速度増加なくても早い速度以上ならFH中の攻撃速度上限に引っかかるっぽいのでとても早いじゃなくても問題なし。
FH用の武器になりそうだけどそのFHが恐ろしいまでに強力なのでしょうがないね…
大体FHクール減少20Lvを使うとFHが2分に一回撃てるとかずるない?それで近接改編後の性能はちょっとチートスキルでしょww
我らがFSさんはFSクール使っても3分20秒に一回の模様。い、いいし!散々ブラドラでおいしい思いしてきたし!


① 接頭エンチャント

4ランク - 狂乱の
片手武器にエンチャント可能
クリティカルヒットランク 1 以上の時str 15~20 増加
ダウンアタックランク 1 以上の時最大ダメージ 18~23 増加
最小ダメージ 12 増加
クリティカル 12 増加
ランクに制限なしにエンチャント可能
修理費 2倍
エンチャント装備を専用にする

8ランク - 悪夢の
片手武器にエンチャント可能
スマッシュランク 4 以上の時最大ダメージ 18 増加
最小ダメージ 8~13 増加
クリティカル 8 増加
ランクに制限なしにエンチャント可能
dex 10 減少

Aランク - 黎明
片手武器にエンチャント可能
str 10 増加
最大ダメージ 12 増加
最大スタミナ 20 増加
最大生命力 30 減少

Aランク - 巨大
片手武器にエンチャント可能
str 20 増加
最大生命力 20 増加
バランス 5 増加
最大スタミナ 20 減少

Aランク - 静寂の
片手武器にエンチャント可能
str 15 増加
最大負傷率 5% 増加
バランス 5 増加
最大マナ 10 減少


② 接尾エンチャント

4ランク - 絶対者
片手武器にエンチャント可能
コンバットマスタリランク 1 以上の時体力 13~18 増加
スマッシュランク 1 以上の時will 12 増加
ウィンドミルランク 1 以上の時最大ダメージ 25~30 増加
最小ダメージ 15 増加
バランス 10 増加
ランクに制限なしにエンチャント可能
修理費 2倍
エンチャント装備を専用にする

8ランク - 黒霧
片手武器にエンチャント可能
ディフェンスランク 4 以上の時最大ダメージ 20 増加
最小ダメージ 10~15 増加
バランス 5 増加
ランクに制限なしにエンチャント可能
int 10 減少

Aランク - 氷破片
片手武器にエンチャント可能
str 10 増加
will 10 増加
最大ダメージ 10 増加
クリティカル 5 増加
dex 10 減少

Aランク - 三日月
片手武器にエンチャント可能
str 20 増加
バランス 5 増加
dex 15 減少

Aランク - 叫びの
片手武器にエンチャント可能
str 15 増加
dex 10 増加
バランス 5 増加
will 10 減少


ここでSAOタイアップのエンチャを見てみよう

56層の
56 Floors
prefix 3 片手武器(刀剣、鈍器、斧) ディフェンスランク 1 以上の場合、Str 50~60 増加
回避ランク 6 以上の場合、最大ダメージ 20~35 増加
クリティカル 10% 増加
修理費 5倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする



・ 48層の
of 48 Floors
suffix 3 片手武器(刀剣、鈍器、斧) クリティカルヒットランク 1 以上の場合、最小ダメージ 25~30 増加
ウィンドミルランク 1 以上の場合、最大ダメージ 28~35 増加
クリティカル 7% 増加
修理費 3倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

持ってた人勝ち組です!よかったですね!!
56層48層ロイヤルナイトソード最高品質ES最高値ならなんとエルシノアの最大をこえつつR改造武器にできます、いくらかかるかわかりませんけど!!
とりえあずエルフの自分は∩(・ω・)∩

マビノギタイムズにクリティカルダメージ上昇セットの効果検証が載ってたので転載しときます。
翻訳はあまり自信ないので間違ってたらごめんつごめんつ!

어른의_놀이에_눈을_뜬_늑대쨔응

同一仕様のロイヤルナイトソード2つを使用。

1.通常攻撃/ファイナルヒットなど二刀流ダメージを合算していないスキルの場合

基準ダメージA = [魔法の粉攻撃力] + [str計算のダメ+武器攻撃力* 0.4] + [ソードマスタリ20] + [ソードマスタリ20] + [デュアルウェポンマスタリ10] + [振り回す手]

同じスペックの武器2袋である場合、A = [キャラクターウィンドウのダメージ]と同じ

ケルティック·セット効果発動時に100%(デフォルト)+ 150%(クリ1ランク)+ 42%(R6)+ 7%(セット効果)= 299%

→クリティカルが発生すると、A *スキルダメ* 299%でダメージ増加となります。



2.スマッシュ/ウインドミルなど二刀流ダメージを合算をするスキルの場合

基準ダメージB = [魔法の粉攻撃力] + [str計算のダメ+武器攻撃力* 0.4] + [ソードマスタリ20] + [ソードマスタリ20] + [デュアルウェポンマスタリ10] + [右手] + [左手]

同じスペックの武器2袋である場合、B = [キャラクターウィンドウのダメージ+武器ダメージ]と同じ。

ケルティック·セット効果発動時に100%(デフォルト)+ 150%(クリ1ランク)+ 42%(R6)+ 42%(R6)+ 7%(セット効果)= 341%

→クリティカルが発生すると、B *ダメ* 341%でダメージ増加。

ex1) ダメージ1002の状態でパFH40回記録

理論上の最大一般的なダメージ:4008(1002 * 400%)
理論上の最大クリーダメージ:11983.92(4008 * 299%)

FHノンクリダメージ
4008/4008/4008/4008/4008
4008/4008/3980/3960/3909
3896/3869/3800/3753/3753
3738/3553/3487/3483/3465
3431/3398/3316/2999/2706
2319

FHクリティカルダメージ (もうこのダメージ群みただけでゲシュタルト崩壊しそう∩(・ω・)∩)
11983/11983/11983/11983/11983
11983/11919/11631/11595/11586
11546/11418/11411/11236

ex2)ダメージ1002の状態でスマ40回記録

理論上の最大一般的なダメージ:5505((1002 + 99)* 500%)
理論上の最大クリーダメージ:18772.05(5505 * 341%)

スマッシュノンクリダメージ
5505/5505/5505/5505/5505
5505/5505/5476/5458/5447
5371/5340/5228/5142/5121
5056/4852/4782/4531/4513
4207/4090/4064/3980/3905
3722/3440/3229

スマッシュクリティカルダメージ
18772/18772/18772/18772/18772
18372/18085/18020/17451/17273
17140/16931

まとめ
ロイヤルナイトソードのセット効果的なクリティカルダメージ増加は、 赤改造強化+ 7%

・通常攻撃やFHの場合 【250(クリランク1)+42%(片手剣R6)+7%=299%】

・スマやミルなど合算されるスキルの場合【250(クリランク1+42%+42%(片手剣R6×2)+7%=341%】


そしてケルティック·ロイヤルナイトソード作製関連
鍛冶製作
難易度 3
最大進行度 - 13%
材料 - シルバーインゴット 2, ミスリルインゴット 8, 光を失った金属の破片 3, 闇に染まった刃の破片 1
仕上げ - 丈夫な紐 2, 切れた封印の鎖 4, 釘 4, 壊れたエンブレム 6
図面はNPC売りだったはずなので気にしなくてOK


※産出場所
【光を失った金属の破片 ・壊れたエンブレム ・壊れた大きなエンブレム 】
ウルラ大陸上級ダンジョンハードモード
バリ上級、ルンダ上級、マス上級、ラビ上級、フィアード上級
すべての影ミッションのハード/エリート
ぺッカはありません!!!

【鋭く割れたモンスターの核 】
キア上級ハード
スリアブクィリンの岩石エリート
クラッグカウ退治 エリート
また別の錬金術師 エリート
影世界の硫黄クモ エリート

【 闇に染まった刃の破片】
アルビ上級ハード
ポウォルコマンダー退治Iエリート
挑発エリート
生贄エリート
シャドウウィザード退治エリート
シャドウウォリアー退治エリート
制圧IIエリート
影差す都市エリート
背後の敵エリート

【非常に巨大な鎧の欠片】
ルンダ上級ハード
ドレンの頼みエリート
遭遇エリ?
襲撃エリート

【切れた封印の鎖】
アルビ上級ハード
偵察兵救出エリート

【錆びた封印の鎖】
アルビ上級ハード
遠征隊の招集エリwwww

どうやらエンブレムと光る金属片は他の材料を集めてる過程で勝手に集まるので気にしなくていいらしい?
これを見ると必要なのは刃の破片と切れた封印の鎖を集めるのが大事そう、アルビ上級周回か…ラーヴァ繭集めが熱くなるな…
韓国では箱から通常性能がばらまかれてるらしいのであんまり作られてないっぽいけどw日本は来るかわからんしなー
散々プレイヤーから箱に新規報酬入れるな!とか言われてそうですしねー
色々調べても産出率とかイベントとか予期せぬ要素で暴落やら高騰もありそうだし実装されてから実際の情報集めつつ自力で集めるのが楽しみ的にもいいんじゃないですかね!何よりエルフが関係ないからそこまで力が入らな

ところで自分エルフなのになんで真剣に調べてるんだろう?(ノ)・ω・(ヾ)
大丈夫!きっとスキル改編はそのうちエルフ弓にマグナムリボルバーとか流鏑馬銃とか来るからそれまで冬眠してエルフは力を蓄えるのです(ृ   ु *`ω、)


1/8追記 ナックルと双剣について


まず例の武器2つのケースだとおっしゃられてるとおり個人のステにより優位は変わってくると思います。

*攻撃速度について
・ソリチュードナックル:とても早い5打
・ロイヤルナイトソード:早い3打

当初テストサーバーの内容だととても早い武器が早い武器を10%ほど速度で上回ってるぐらいの違い(打数にするととても早い武器が94~96打、早い武器が84~86打)があるとの情報を見ましたが実装後の比較動画ではほぼ等速でした。
なのでここではFH中の攻撃速度は

早い=とても早い

と仮定します。ちなみに普通速度+攻撃速度増加を加えても

早い=とても早い=攻撃速度発動普通速度武器

らしいです、ただ普通速度武器で候補になりそうなのってデモニックデスナイトソードで巡礼とロイヤルナイトソードに普通にダメ負けちゃうのでほぼメリットはないと思います、全部も特別改造できるし…
実際もしも、早いととても早いで速度に微妙な差があっても人間のクリック精度だとはっきり違いがわかる差が出せないらしいので誤差だとかなんとか?プレイヤーの回線、PC環境にも左右されろうだし速度は実装されてから要検証だと思いますねー

打数に関しては少ないほど敵の硬直が増加し、多いほど敵の硬直が減少すると認識してるので~打の違いはFHには影響ないと考えてます、違ってたらすいません><

*細工の属性とダメージについて
ここが一番大きな違いかな?ナックルは1OPにつき属性6上限、片手剣は属性3上限までといわれてます。
例にあげてもらった通り現実的なところだとナックル属性6、双剣だと属性3×2本でそれぞれ

ナックルは1.55倍
双剣は1.44倍

になりますね、普通の武器だと大きな差なんだけどナックルはwillとなかなか回収できないステが最大に影響してるのが大きいのか近接武器に比べると表示ダメが少なくなりがちですねーなので実際はそこまで大きな差がないんじゃないかな?と思ってます。くっ、自分にステ回収DKがいれば確認できるのに…c⌒っ´-ω-)っ

具体的には
ナックル最大1000とすると双剣最大1080で逆転
ナックル最大900とすると双剣最大970で逆転
みたいな感じになります。
もしステ回収がほとんど終わってるDKの人いたらぜひやってみてもらいたいのが

ホブネイルナックル(最大30)
ブロソ(最大30)*2
を裸で持ってstr特化で変身してもらってダメがどんな感じになってるか見てみたいなーwそれでどのくらい差が出るかある程度わかると思うんだけどどうだろ?素の状態見たいなら変身無しで見てもいいかもですねー
エンチャで結構差が出るかな?と思ったけど片手剣も相当優秀なの来るっぽいですしね…武器自体にはほとんどダメ差がないかもしれないです。

・ケロイヤルナイトソード 最大104
・デモニックソリチュードナックル 最大103

いうまでもないけど属性効かないとこだと単純に最大ダメ高い方が強いですねー厳密にいうと期待値は特別改造も絡んでくるからそうとはいえなさそうだけどw

*特別改造について
・ナックルはR6でクリティカルダメージ+62%なので312%
・片手剣はR6でクリティカルダメージ+42%なので292%ただしロイヤルナイトソードならセット効果で+7%加算

と違いが出てきます。FHが特別改造の数値も合算するスキルなら双剣が抜けてるんだけどそうじゃないっぽいですねー
ちょうどよく上の方にロイヤルナイトソードのFHのクリダメが書いてあるので引用!

・ロイヤルナイトソード×2 表示最大1002とする
理論上の最大クリダメージ:11983.92(4008 * 299%)

・デモニックソリチュードナックル表示最大1002とする
理論上の最大クリダメージ:12504.96(4008 * 312%)

最小もあるんで細かく考えると全然違うんだろうけどめんどいのですごくおおざっぱにいきます(ノ)・ω・(ヾ)
上の方に書いてるケ( ソードのFHクリダメ群をみると大体11236~11983。
同じ幅なわけはないんだけど同じと考えると11757~12504

全部クリならかなり大きい差なんだけどFHの持続時間フルに使いそうな敵そこまで多くなさそうだしフレンジーと違ってクリも30%発生だろうしなー
ここは上に書いた速度とダメ差がナックルと双剣でどれだけあるかにかかってきそうです。


こんな長々書いたけど自分でははっきりどっちがいいと言えないのが回答になりそうですww
ただソリチュードナックルとロイヤルナイトソード2刀で表示ダメに100ぐらい差がついたら属性6と属性3+3だとしてもロイヤルナイトソード一択になりそうです。
でも個人的には多少の差でも双剣使いたいな、と思いますね!かっこいいし!!ただし武器作製費用は2倍(
とこんな感じになりました、突貫で考えて書いたんでなんか間違ってるとことか、正式な情報とかあればどんどん言ってくださいね!


Comment

No title 

これだけダメージでるとFHも楽しそうですねwww

むしろ、ワンクリックで自動的に一瞬で40HITしてくれてもいいんですよw
  • posted by ごーるどせいんと 
  • URL 
  • 2015.01/05 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは。ブログ毎回拝見させてもらっています。

お聞きしたいことがあります。人間のFHは「赤6属性6のデモニックソリチュードナックル」と「赤6属性3のケルティックロイヤルナイトソード*2」ではどちらがDPSが高いのでしょうか。私が思うに属性の効く相手ならナックル、属性の効かない相手なら片手剣だと思うのですがどうなんでしょうか。片手剣だと攻撃速度増加も大切になってきそうです。また、生身や変身やドーピングでも大きく変わりそうですし、WILLに関してはDKは変身しても上昇しないのでカンストさせるのはブーストしても大変そうです。

設定も曖昧な質問ですが何かお返事を下さると幸いです。
  • posted by No name 
  • URL 
  • 2015.01/06 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>くーさん
ワンクリックで一瞬だとゴリゴリ削れてる感が出なくて味気ない感じになるからでは…!FH怖いです><

>>のーねーむさん
初めましてーとりあえず自分の見聞きした情報と考えをそのまま書いてみますので間違ってるとこもあるかと思いますがご了承ください。
コメ欄に書くとカオスになりそうなので記事に追記してみますねw

  • posted by るー 
  • URL 
  • 2015.01/08 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お返事ありがとうございます。

ループロが計算してくださったおかげでケルティックロイヤルナイトソードも思ったより強いことが分かりました。これで属性よりダメの上がる細工が同時に来たらケルティックロイヤルナイトソード一択なんでしょうが来ないようですね。

近接強化の次はエルフの弓強化だそうです。まさか…あのエルブンマジックミサイルが…!?ってことになるかもしれません。楽しみですね。
  • posted by No nameことtosshi- 
  • URL 
  • 2015.01/08 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

横槍失礼します。
確か新FHで攻撃速度(と耐久減少)にボーナスかかるのは
刀剣だけたったと思います。

それとご推察通り素手にとても速いでほぼ限界速度に近いのすが、
一応回線次第では普通速度武器+攻撃速度上昇セットFH >早い速度武器FHだと思います。

なのでもしマスリッチさんやブラドラさんみたいに、硬直がない相手なら狂信者の大剣のFH が強いのかなあと思っていました。
(普通速度の両手剣ですし)
  • posted by 青い長耳の人 
  • URL 
  • 2015.01/12 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>青エルフの人さん
なるほど!FHの速度ボーナスは刀剣だけだったんですねー耐久だけだと思ってました…メモメモ
普通速度+速度セットが最速ということは速度セットの重要性も上がるしデスナイトも死んでないということかなー
非ダウンには普通速度の大剣もいいというのは盲点wしかし絵面がシュールそうですね…

速度に間しては自分の環境に合わせて選択するのが良さそうな感じしますね、しっかり自分でどの速度がベストなのか検証するのが大事だなー多少のダメ差なら打数多い方が強いと思うしなー

アドバイスありでした(ノ)`・ω・)ﻭ✧
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2015.01/13 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

