八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

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ぺ中見直すふぃーる2014

(ノ)・ω・(ヾ)

もう何回目だよ!みたいなぺ中TAですが色々やることは増えて楽しい反面やらなきゃいけないことも増えて忘れがちになってしまいますねw一回お試しで長時間配信したけどやっぱり最近導入したことは凄い忘れちゃう…

ということで文章にしてしっかり覚えたいと思います。
あとはついでに方針と立ち回りで悩んでるとこもー


まず変身についてですがエルフは変身の効果が大きいのでできることなら常に変身してる状態でいきたいとこです。
特に自分は銃の使用頻度がかなり高いので変身の効果はとても大きいです…弓中心ならそうでもないんだろうけどねw
幸い自分は変身持続があるので1回の変身で11分弱変身できます。
初回のトライだけはラビアリーナでの持越しができるので1周まるまる変身できますねー
それ以降については2回変身することになるので21~22分と考えると少しだけ生身で戦闘する時間がでてきます。
じゃあどこにぶつけるかというお話なんですが変身してる時間が長いので逆にどこなら生身でやりやすいだろう?って考えた方が早いです(ノ)ω・(ヾ)==(ノ)・ω(ヾ)

わかりやすく層の特徴を自分の体感でまとめると
1層:1セクと2セクが戦闘する比率が多め、スイッチが少ないと3沸きに当たる確率も高い。
3セク、4セクはミミック沸きの比率が高いので戦闘という戦闘をせずに抜けれることが多い。5セクはゴス沸きかコウモリなのでここも変身の影響は少ないです、半神するだろうしね(ノ)・ω・(ヾ) 一番変身しなくていい層だと思ってます!


2層:固定は1セク1部屋目のモス沸きであとはわりとバラバラですがここは3沸きに当たる確率も高くて戦闘する割合も大きいと思います。だから2層は変身をぶつけたいですねーまれにスイッチだらけで全然戦闘せずに抜けれることもあるけどw
第3次の鼻ちゃんさんの最速の時はモス部屋とあと1部屋しか戦闘してないという奇跡の沸きだったのが印象的です!
反面運が悪いとゴスが絡む3沸きを4~5回引くことがあるんでかなりばらつきが多い層ですね…

3層:ここも個人的にだけど結構スイッチの割合が多くて1層より更に楽なことが多いですねー
ただ2層まで凄い早く抜けてるのになぜかそういう時に限ってこの層が鬼沸きみたいなことも十分あるので油断はできませんねc⌒っ`-ω-)っ 変身2回だとこの層も変身で乗り切りたいとこです、そして自分のやり方だとヌアザで半神は絶対に忘れちゃいけないポイント!何回忘れたことか(ノ);ω;(ヾ)ちゃんと習慣付けないと…



4層:自分の中では一番のカギになる層、ここで早くいけるかいけないかでタイムがだいぶ変わります。
ヌアザがあるなら沸きがいいと3層5セクで半神してそのまま4層5セクまでもっていけることができるのでだいぶ大きいです。
4層の5セクはガストが沸くこともあるけどゴスの沸く確率がほとんどなのでここで半神処理ができるかできないかはだいぶ違います。ここまで早くいけてても半神なしで青ゴスから始まるゴス3連を引くとゲーム終了です∩( ・ω・)∩
運が絡んでいくので安定させたいなら最近みんながやってる4層半神がいいかなーとは思います。
自分の処理が苦手なグール+何か、な沸きも多いしなぜか自分はここでよく3沸き引きまくるしスイッチもあんまり当たらないので4層は遅いことが多いですc⌒っ´-ω-)っ変身は2層で変身したら大体4層途中で切れるので切れたときからか
5セクからするべきか、どっちかなーと思ってるけどどうしましょうかねー


5層:最近は個人的にはそんな辛くない気もするけどやっぱりガストパレード状態になると遅くなります。
あとは変身してないと最近の仕様だとライフ・マナ管理が甘いとガストのスマクリ(特に赤)もらった瞬間にデッドリーにならずぽっくりいっちゃうこともあるので注意です。
3層半神のメリットとして成功すれば5層の5セクでも半神できるので5層5セクとボス部屋に半神が使えてかなりやりやすくなります。マスリに半神はエルフの場合だとFSも止められ辛くなるので大きいんですよねーガスト集めてブリュスピ処理もできるしw
マスリでFS使うなら絶対に止められてはいけないという事項があるので半神と変身と熱気級藍色綿あめ使えばたまに気まぐれでどつかれてもほぼ耐えれます。さすがにデッドリーにされちゃうと止められちゃうので事前に完ポを飲むのは忘れず!
配信でやったらマスリにFS下手すぎて自分で笑ってしまったww手がぷるぷる震えるんです;:(∩・x・∩);:
久しぶりにやるとダメですね…ちゃんと練習しておこう!




と、まあ各層の簡単なまとめはこんな感じ。
これで半神と変身ポイントを考えると

変身2回時


1層:生身 5セク1部屋目半神

2層:変身 半神(持越し分)

3層:変身 5セク2部屋目半神 ※(ただし光の覚醒R1のときに限る。また早いタイムで抜けれそうなとき5層1セクが3沸きの気配か確定したら5セク1部屋目で半神する)

4層:半分生身半分変身(4~5セクあたりから) 半神(5セクまで続けばいいなー;:(∩・x・∩);: ) ※3層で半神しないときは4層半神

5層+ボス 変身 半神はここまでの状況次第



という感じかな。


変身と半神、全体の流れとしてはこんな感じ。あとはこの前やって感じた改善する点は

・グール+何かの沸きのときは自分の場合誘惑+狂乱~何か とやったほうがいい。
配信では一貫してクラショ+嫉妬~何かみたいな感じだったけどやっぱりノンクリのときの確実性にかけるし嫉妬後の行動に迷いがありまくるw割り切った方が自分はよさそうです…クラショの後嫉妬するとき銃からハンドルに持ち替える際、自分は銃をインベに入れず持ったまま嫉妬するのがあかんみたいですc⌒っ´-ω-)っわりきれないーw
今後は割り切ってやってみたいですねー

・ちょこちょこヌアザを忘れる
説明不要!!


・ボス部屋が下手
確実に練習不足c⌒っ´-ω-)っマスリ特攻も全然安定してないしなーwここはちゃんとやらないとダメですね!
久しぶりすぎでFS時、手がぷるぷるして上手くワイバーンがでなかったww
あとは回数こなして自分の場合特攻しないで寄せたとき一番早くてどれぐらいで行けるのか比較していきたいところ。






とりあえずこんな感じ?何かあれば随時加筆!

装備とかに関してはもう特にいじるとこはないでしょう。
消耗品は並べてみると

完P:貯めこんでる隊員がいたので足りなくなったら売ってもらえばOK(ノ)・ω・(ヾ)
移動速度P:あすくさんとひなさんから大量にもらったのでOK(ノ)・ω・(ヾ)
ネイド矢:結構買い取れたのでOK(ノ)・ω・(ヾ)
物理攻撃P:ハンマーふぃーるしてたので銀行に30本近くあるからOK(ノ)・ω・(ヾ)

とだいぶ余裕ありそうです、あとなんかあったかな…
フェスの青ザメだけは不足しがちになりそうだけど妥協でもある程度よさそうだしなーまかせっきりはアレだし自分もちゃんと釣りしよう…


4/15半神は少し修正。

3層5セクまでのタイムと5セクの沸きで半神するかどうか決める。

1.5セク1部屋目で確定3沸きか1沸きor3沸きが来たら半神する。

2.5セク1部屋目で確定1沸き(赤ゴス)orコウモリなら半神なし、2部屋目で確定1沸きかコウモリがきたらそのまま半神せず4層で半神する。

3.5セク1部屋目で確定1沸き(赤ゴス)orコウモリなら半神なし、2部屋目で確定3沸きか1or3沸きがきたら2部屋目で半神する。

の3パターンでいくことにします。
また光の覚醒がR2になってしまっていたらよほどでない限りは4層半神でいこうと思います!
5層は5セクで青ゴスが見えない限り半神は使わない方向で、ボス部屋も使わない。
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Comment

 

えっ、アオザメなんて役に立つんですか・・分かりました。お待ちくださいねお嬢様
  • posted by 鮒 
  • URL 
  • 2014.04/10 11:06分 
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  • [Res]

 

お早うございます。いつも配信を拝見させて頂いています。
配信者一情報強者?のルーフィールさんにお聞きしたいことがあります。

半神化スキルの威力は何に依存するのでしょうか。
今は、戦闘スキルR1・魔法スキルR1・錬金スキルR1の数という説と
全てのスキルのR1の数という説がありますがどちらが正しいと思いますか。

ご回答よろしくお願いします。
配信もTAも陰ながら応援しております。
  • posted by No name 
  • URL 
  • 2014.04/11 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>ひなさん
アオザメはエルフにとっては凄くいいフェスティバルフード素材ですよ1!
お嬢様じゃないけど余らかしてるなら譲ってほしいとこです(ノ)・ω・(ヾ)

>>ななしさん
コメントありがとうございます。自分が情報強者だったら他の大部分の人が情強になる気がしますが…(ノ)ω・;(ヾ)==(ノ);・ω(ヾ)

半神についてですが自分の知ってる範囲で書きたいと思います、もしかしたら間違ってる点もあるかもなのでそこは留意ください!

まずすべてのスキルのR1の数ということですがそれはたぶんありません。
わかりやすい例としてはアタックとかディフェンスがFぐらいのキャラでSOSのダメを見てから
一気に9ぐらいまであげてダメを確認してみるとダメが上がってるのが確認できると思います。
そしてなんでもいいから生産スキルをFの状態でSOSのダメージを見てから1にした状態のダメを見てみるとSOSのダメージが変わってないのが確認できると思います。

上記の2つから全スキルのR1の数ということはありません。
R1ではなくランク全てに依存してますのでFからDとかに上げても威力は上がってます。

もしも全スキルのランクが影響あるならSOSのダメが補正なしでも900ぐらいは出そうな気はしますけどねーある一定の時期からダメは全然変わってないし、今現状自分でもそんな出ないのでたぶん仕様は変わってないでしょう!
もしかしてこっそり仕様変更で1スキル当たりの影響度合が下がってスキル全部の影響を受けるようになった~とかならダメが変わってなくても納得できるのですがネクソンがそんな手のこんだ事するだろうか∩(・ω・)∩

後はwikiにも書いてある通り威力に影響するのは戦闘・魔法・錬金のカテゴリーのスキルだけです。音楽以降のスキル群は影響ありません、これは自分が新スキル実装するたびに確認してますから間違いないと思います。

後は戦闘・魔法・錬金の中でも更に英雄スキル、メテオやヒュドラなどは影響ありません。
これも自分が確認(
じゃあどこまでのスキルが影響を受けるの?といわれると曖昧なんですよねーファリアス実装までの戦闘・魔法・錬金って自分は聞いてたけどどうなんでしょうねw

というわけで半神スキルを強化したいならとりあえずファリアス実装までの戦闘・魔法・錬金スキルを上げておけば間違いないと思うまうす(ノ)ω・(ヾ)==(ノ)・ω(ヾ)
種族特有のスキル(ランス系、ミラージュ、ストンプ、タウント等)はちょっと曖昧なとこなので
誰か検証してくれないかなーチラチラ

ファリアス実装(G12)以降のスキルの影響有無を調べるならクラショ(G12S2) ボウマスタリ(G13) あたりを上げ下げしてみればわかるんじゃないかなーと思います。

とまあ自分が知ってるのはこんなとこです(ノ)・ω・(ヾ) お役に立てれば幸いです!






  • posted by るー 
  • URL 
  • 2014.04/11 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

自分もふと気になったので 

グーグル様に聞いてみたよ。昔の「のーる」っていうブログにちょっとだけ関連事項ありましたのでコピペで失礼してみます
■ヌアザセットの効果(G12S2)
スピアオブライト ダメージ200%増加
ヒューリーオブライト ダメージ200%増加
シャドウオブスピリット ダメージ200%増加
レイジオブウィングス ダメージ200%増加
イクリプスオブウィングス 防御効率200%増加
ノックダウン無効化確率 100%増加
半神化効果時間 30%増加 (もしかしたら30秒かも)

確かスキルカンストの状態で半神倍率が2.75倍くらい。
で、ヌアザセットはこの倍率に上記分が追加されるぽい。
なので今までのダメージの3倍になるわけじゃないみたい。
私の場合だと2.75+2で4.75倍になるのかな。
んで多分この倍率の後に遺物倍率がかかるはず。
ノックダウン無効化率はランク1だと40%が100%増加して80%になるかんじだと思う。

余談になるけど半神スキルの倍率は戦闘魔法錬金術スキルをあげるとあがるらしい。
鍛冶8から1にしてもダメージに変化はなかったけど
レインキャストを5から4にあげただけでダメージあがったから
生活スキルは多分倍率に関係ないと思う。


(ノ)'ω'(ヾ)ご参考
  • posted by 鮒 
  • URL 
  • 2014.04/11 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご回答ありがとうございます。
私は今錬金をトレしているのでall1目指して頑張ります。

本当にお忙しい中ありがとうございました。
  • posted by No name 
  • URL 
  • 2014.04/11 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

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Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
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