八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries



距離

ぷらちなさんありがとうc⌒っ`-ω-)っ

ぷらちなさんがいつだったか忘れたけど

マビでの1メートルって農場のマス1つ分なんだーへー…

なんてことをつぶやいてたのでΣ(ノ)・ω・´;(ヾ)まじか!と思いました。

で気になったので暇な時間に韓国のゲームアバウトに覗きにいったとこ
確かに掲示板にそんなことが書かれてたので上手いこと翻訳できないかなーと格闘!

以下掲示板より、間違ってる解釈のとこもあると思うんでそこはすいませんc⌒っ´-ω-)っ


1.序論

マヒノギには距離というものがありますがこのような距離は

様々な測定方法で測定されているのですが非常にめんどくさくあまり客観的ではないという欠点が存在します。

モニターに向かって定規で測ったり、移動速度で測定したり歩幅で測定したり

このように測定してアクセサリーを落とす方式の測定方法をたくさん利用していましたが
いずれも正確に測定することはできませんでした。

実際にマヒノギの距離というのが

色々な面で非常に良い利点を持つのですがその反面、
細工などで伸びる増加量は利点といえるほど影響を与えれない事も多いです。

これを補完するのためには自分が使おうとするスキルの細工の距離・範囲がどれぐらい影響を及ぼすのか
に対して正確に認知することができるならば

アイテムの取り引き前やスキル範囲等等役立つように把握することができるのではという考えに書いてみます。


2.本論(測定方法)

距離測定は非常に簡単だがその前に

1)測定をするためにはその距離を測定できる分の農場の広さが必要です。

2)そこに農場1セルを表示する農作物が必要です。

3)そして距離の支援を手伝えるお友達が必要です。 (あるいは2PCの別キャラ)

4)編集ボタンを押します。

5)PVP申請をします。

6)距離を測定しようとするスキルやアイテムの攻撃が可能な距離まで移動して測定します


自分の場合は畑にしましたがその他セルを表示できる農場コンテンツならばなんでも測定可能です。


20140214070632938be.jpg

20140214070631143d5.jpg


上記SSのように農場1セルでマビノギの1mです。 0.X距離もわすかですが測定可能です。


クラッシュショット破片範囲等のスキルの範囲測定は農場で召還可能なパートナーが必要です。

パートナーを召還してPVP申請時の際にペットも対戦に参加ボタンにチェックした後に パートナーに測定しようとする距離で

休憩させパートナーを動く事ができないようにした後
攻撃すればこういった複数人が必要な範囲測定もまた、測定が可能です。
(クラショ範囲などはxy軸で広がっているため複数人必要、弓や銃、ボルト魔法の射程は直線距離なので一人いればいい)



これを活用してなげなわの半径???(たぶん誘惑の罠w)、嫉妬の鬼範囲、掘る範囲?????、ヘイル射程、類似距離、クラッシュショット破片範囲、 ブレイズ爆発半径、ランスチャージ距離、プルレイモ範囲、ダウラ射程改造をした改造でも等等など
多くのスキルに対する範囲と距離を把握することができます。

(掘ると類似よプルレイモの元がわかりませんwww掘る=ミルかな…)


一部スキルのランスチャージ馬上突進追加突進距離・馬上チャージ範囲幅などの場合は直接測定できませんが


20レベル基準 4.80m=4.8セル増加+ランチャ1ランク馬上距離14m=14+4.8=18.8m

などある程度増加しているのを理解することができます。




範囲を計算するときに画面に表示させるのは難しい広い範囲を測定しようとするときは、

MENUボタン->スクリーンショットの右クリックで移動、マウスホイールのズームイン ズームアウト機能を活用して少し楽に測定することができます。


多くプレイヤーがこのことについて知るようになれば距離や範囲がついた細工アイテムの取り引き際にもっとわかりやすい表現で取引できるのと同じだと考えてみます。 ^^







ということで簡潔に書くと農場1セルでマビノギの1mです!
少し検証したけどほぼ間違いない感じだと思います(ノ)・ω・(ヾ)

これで誰かわかりやすく図とかにしてくれたら便利なんだけどなーチラチラc⌒っ・ω-)っ


少し見たシューティングラッシュ幅細工は意味なすぎる!!とのことですけど
シューティングラッシュ幅細工は1Lvにつき0.05m範囲増加で20Lvでようやく1m増加ということになります。
20Lvならまあようやく実感できるかな?という感じですけどよくつきやすい12Lv程度だと0.6m増加ということで農場1セルの半分ぐらいしか増加しません…これじゃ体感しづらいのもわかりますねー
せめて0.1m増加ならもうちょと強かったんですけどねwあとは単純に距離と細工が別れちゃってるので左右の幅だけ増加なのがー

クラショの強さの根底をささえるクラショ破片範囲は1Lvにつき0.15増加、20Lvで3.00m増加です。
しかも増加のしかたが半径0.15なので前後左右に農場3マス分範囲が伸びるわけですねー強いわけだw
細工で伸びる数値も重要ですがその元となるスキルの範囲の形も重要ですね、嫉妬の鬼、誘惑の罠なども0.05mだったはずですがその2つもクラショのように円形の範囲で半径が伸びていく仕様だからシューティングラッシュ幅などに比べると広くなっている実感があると思います。


こういう感じで考えていくと実際試さなくてもうっすらとその細工が必要かどうかもわかっていくんじゃないでしょうか
(ノ)ω・(ヾ)==(ノ)・ω(ヾ)



ついでにどこにも書くとこないのでおまけで書くんですけど銃本体の細工にはデュアルガン最大ダメ20 デュアルガン最大ダメ12 タウント引付範囲()20 みたいに同じOPが2つつくことがあります。
これは1~12までと1~20の同じ名前でも2つ同じ細工のテーブルがあることが原因っぽいんですけどこれでいくと別OPだからそれぞれちゃんと効果乗るのかな?まずはそこが気になるのと
もし両方の細工がしっかり効果乗るならリロード20と12が奇跡的に両方ついたらR1で0.2秒でリロードできると思うんで凄い見てみたいwというくだらない妄想でした(ノ)・ω・(ヾ)

リロードの高数値細工も試してみたかったんですけどねー先にデュアルガン最大ダメがいい感じについたので結局それを選択しましたとさ!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

