八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries

スポンサーサイト


(ノ)`・ω・(ヾ)

なぜかダウラをなくしてからマビのモチベがあがったルーフィールです(ノ)・ω・(ヾ)
それまではだらだら王政維持のための武道とたまにペッカ通常に行きながら鈴谷さんかわいい!!とか言いながら艦これする毎日だったんですけど

ダウラなくした(ノ);ω;(ヾ)→銃が無いと戦闘できない、作るか…(ノ)・ω・`(ヾ)→せっかく動くんだし総合トレポでインキャス終わらせよう(ノ)`・ω・(ヾ)

みたいな感じになっていってマビを触る時間が増えていった感じですねーダウラ作製は大事な部分はほとんど終わったけど性能を詰める工程が残ってるので頑張りすぎない程度に頑張るつもりです(ノ)ω・(ヾ)===(ノ)・ω(ヾ)

まあまたダウラの話は変化あったらするとして今回はおもしろいなーって思ったブログの記事を見て思った事を適当に(ノ)・ω・(ヾ)勝手にブログ記事の引用して感想書くだけなんでおもしろくもなんともありません!

モリアンの知る人ぞ知るTOP廃人の山○さんのブログで今のMMOの状況と考察みたいなのをやってました、興味ある人は「友を得て 猶ぞうれしき 桜花」でぐぐると出てきますので見るとおもしろいかもしれません!URL事態は貼っていいのか怪しいのでやめとく!まあブログは人に見られること前提の物なので大丈夫だとは思うけど勝手に思って決めるのはよくない(ノ)・ω・(ヾ)
タイトルのは良い友達ができたから桜がより綺麗に見えるなー(超適当)って感じなんですけどこれ実は続きもあるんで意味も変わっちゃうんですよねwどうでもいい話だった!ただ良い遊び相手や友人がいると楽しくなっていくMMOに合ってるいい意味だと思います。


そんな自分勝手な解釈はどうでもいいとして今のマビは大体全サーバー合わせてもピーク時で同時接続数が1万人?どう調べてるのかしりませんけど!それをさらに各サーバーやらにわけるともっと分散されますねーでも1万人とか聞くと十分じゃない?って思っちゃう程度にはネトゲの世界を知りません∩( ・ω・)∩ モリアンとかキホールは凄い過疎ってるって聞くしなールエリも他に比べると多いらしいけどマリータルラークよりは少ないだろうし実際自分の周りの人もだいぶINしてる人は少なくなっちゃいましたc⌒っ´-ω-)っ  

そこで他のMMOを見てみると

新生FF14  5~7万人
DQ10    書いてないけどだんだん人が増えて12月には過去最高の人数だったらしい
PSO    5~7万人
TERA     4000人1/9(ギルド加入者のみ)

うーんマビの5~7倍ぐらいの人って考えると確かに凄まじいかも。TERAは4鯖でこれらしいんでだいぶ減っちゃってるみたいですねー…

傾向的には簡単に書くと難しいゲームが減少していって優しいゲームが増加傾向なんだとか。
減少傾向のTERAはPT必須のかなりPSが必要なゲームって聞きました。確かにマビからTERAにいってはまっていってた人達は皆PSがいる攻略とかそういうのかなり好きそうな人達ばっかりだったなーって思いますw
FFは覚えゲーでこれもPT必須らしくただ、TERAよりは簡単なんだとか?こっちはまだ人がたくさんいるようですけどー
最近ちょこちょこ見る幻想神域ってゲームも課金要素はあんまりなくて結そこまで難易度の高い戦闘内容じゃないようです、今はどうでもいい話だけどあのゲームアバターが結構好みでその面は少しツボってるw


言われてみると確かにーって感じかも、マビも最近は以前に比べるとイベントで大判振る舞いしだしたりそこまできつい環境の狩場とかダンジョンがありませんからねー実装されるスキルも強力な物が多い。
これからもきっとこういう傾向のアップデートの仕方していくんじゃないかなーと思います。

高難度の狩場に挑戦したり複雑な操作を練習して効率を上げたりするのが好きな自分としては簡単で単純なのが流行りそう?な傾向はちょっと複雑wそういうのが好きな層は確かにいるんだろうけどその敷居の高さから一般的な層に比べたら確かに少ないでしょうしねー…
高難度のゲームを楽しんでる層がいくら固まろうがそれ以外の人が定着しないと人口は少なくなっちゃうし、人口の多さがゲームを楽しくしてる要因の一つとしても絶対あるだろうし難しいとこです。

でもペッカ中級が実装された頃のマビって凄いいいバランスだった気がするんですよねー
上級者層はぺ中でハイダンダー武器や専用ESを狙ったり経験値稼ぎにはwizハードしたり、コマ2ハードですらかなり旨かったw(昔はコマ2ハードを拠点ソロできるだけで重宝されてる時代もありましたね…ホロリ)
で中~初級層は影の低難度のところで経験値稼いだりウルラDとかもまだレアは死んでなかったんでそういうとこでお金稼ぎできたり、生産素材が高く売れたんでそういうのを作って売るだけでも結構なお金稼ぎができたと思います。
てなわけでその頃はライトとヘビーな層が両方楽しめてた感じがします。

今はーそういう層の中でもさらに細工してる、してない層で分けられるためかなり複雑化してますねー
今もいるかわかんないけどかなり重く細工してる人とは遊びたくないって人もいたしw
だいたい細工してる側はそんなん気にしてないと思うんですけどしてない側が気になっちゃうようです。
まー確かに火力差が劇的に出ちゃいますからねー…気持ちはわからなくもないけど。

細工とエフェクトペットの存在がある以上、もう昔の頃には戻らないのは確実です。
ただ今よりどうしたらよくなるかなー?と考えると

・ゲーム内レアの数を増やす
これだけでもだいぶやる気が変わると思います!今一番お金稼げるのがたまにくるおいしいイベントの報酬と箱ってw
ブラドラ白ドラ、ロードのレアとかもありますけどちょっと制限がきつすぎるんですよねー前者は結構な人数いないとおいしくないし人が多くいて討伐できてもキャラスペが足りない人は全然おいしくありません…後者は人数制限、才能制限と回数制限、入場に証が必要ととにかくいろんな制限があり過疎な今だと人集めるのも結構大変。

(ノ)・ω・(ヾ)「ロードいきませんかー」
( ・x・)「あ、今日いっちゃいましたー」
(ノ)`;ω;(ヾ)「hai」
どっちの立場かは誰もが一度は経験あるはず…!
ロードは属性細工も無効だしいい場所なんですけどねーw回数制限撤廃が切実にほしい…!

・狩場を増やす
うけはともかくようやく最近ペッカ上とかコイル上が増えたんでいい傾向だと思います。そのうちピラミッドダンジョン?みたいなのも実装されるようなので期待ですねー
内容についてはレアの実装はもちろんの事今は細工とペットが備わりぬるげーに見える状態なのでどっちかを潰せばそれなりに難度があがるんじゃないでしょうかーロードとかレイドみたく属性無効にするとかできるかわかんないけどエフェクトペット完全無効とかね!
難しいかもしれないけど高難度な狩場と低難度な狩場を交互にでもちょこちょこ実装していけば色んな層が楽しめていい
んじゃないかなー(適当)

・生産に意味をもっと持たせる
これは最近良くなりましたね!マジクラと工学はかなり良い実装だったんじゃないかなーと思います。
まあこれ以上何を増やすのぐらい色んなものが作れるようになってますけどレアを素材にしてそれを元に強力な装備を作るっていうのはおもしろいですねー
銃とかもバーフェル、ラングヒリースシリーズみたく強力なのがそのうち実装されそう。

思いつくのはこんな感じ?適当に自分が考えたので問題点もたくさんありそうだからつっこみはなし!!
とりあえず箱とイベントにレアつっこみすぎるのやめろwするなとは言わないけどゲーム内のレアを殺しすぎてるから!
うまく分別できてればいいんですけどねー





マビは別ゲーに行っても人が戻ってくるゲームって言われてるけど最近はそんなことないと思ってます、自分はねー
周りみてもそのままいなくなっちゃう人多数だし戻ってきてもすぐINしなくなっちゃう人がこれまた多数です。
昔は確かに戻ってきてそのまま復帰ーなんて人も結構いましたけどねー
そんなわけで最近離れちゃった人は残念だけど戻ってくる可能性は低いです、装備を売ってる人は特に。
別ゲー行くことも悪いことじゃないですからねーゲームなんだから楽しんでできないとダメだし引き留めてもしゃーないw
というわけでいろいろ書いたけどマビには今いる人をこれ以上失望させないようにしてほしいなと思います。

最初にも書いたけど最近はそこそこモチベがあります(ノ)・ω・(ヾ)
ただ仕事もかなり忙しくなってるのでそこまでがっつりはできないですけど適度に頑張りたいですね!



http://onigiri.cyberstep.jp/info/topic/news/1338
世の中にはこういうゲームもあるんでまだマビは大丈夫だと思う!自分のPC会社に持ってきてくださいってww
実は鬼斬はOβの間だけ無料ってことで少しやってたんですけどそこそこ内容はおもしろかったと思うw
でもサーバー落ちがひどすぎてOβ中のゴールデンタイムはほとんど臨時メンテというネクソンに勝るとも劣らない状況でした∩( ・ω・)∩
掲示板では負荷がかかるゴールデンタイムにわざと臨時メンテしてゲームの負荷を感じさせないようにするとかやるな…とか悪い冗談まで言われてたw
そして正式サービス開始30分で
【悲報】サービス開始30分で臨時メンテ
とかツイッターで速報されてた時は笑っちゃったww
そんな状態ならもっとサービス開始延ばせばよかったのに…悪く言われても。と思っちゃいますね。
ホントいいゲームでも運営さん次第でやる気なくなっちゃうから運営は大事ですね!!
スポンサーサイト

Comment

 

いつになく長文ですが、るーさんのまびに対する情熱が伝わってきました・・・
自分もほぼ同意見ですねー
運営の今後に期待したいところです!

それにしてもおにぎりwwww

あとどうでもいいですけど、いちど読み直して誤字なおそ(ノ)`・ω・(ヾ)
  • posted by くー 
  • URL 
  • 2014.01/10 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>>ゴールドセイントさん
ただ思った事適当に書いてるだけですけどねーちょっと前まではモチベ完全に死んでたしw
なんだかんだもう長いことやってるんで思い入れはありますよ(ノ)・ω・(ヾ)

おにぎりはOβの時ゲームやってるときより本スレでユーザーの反応見てる方がおもしろかったレベルですね…よくもまあ面白い言い回しとか思いつくなあと思いますw

誤字はすいませんww思いついたまましかもながらで書いてる事がほとんどなのでまったく見直しとかはしてないですc⌒っ´-ω-)っ 
自分で時間おいて記事を見たときに誤字とか表現直した方がいいなーとか思う個所をその都度修正したりしてるのであとからみたら記事の内容が変わってる、なんてことが結構あります∩( ・ω・)∩
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2014.01/11 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

