八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries



マスリ特攻→無理∩(・ω・)∩

ちょこちょこぺ中ソロを練習してて42~47分ぐらいで結構安定してきたなーと満足気味でしたけど某モリアンのエキスパートエルフさんが配信で41分を出してるのを見つつ凄いなーと思いぺ中モチベが上がりました!!動画だと35分ぐらいが最速らしい…コワイコワイ

そこで自分も35分は難しそうですが40分切りを目標に頑張ってみることに!
+せっかくワイバーンが実装されたのでガストの取り巻きを倒さないマスリ特攻もできるようにしたいなーと思いました。

という事で目標に向けて色々メモがてら考えていきたいと思います。

・道中1~4Fぐらいまで

☆弓ハンドル
演奏は箱を開ける前に必ず!wizみたいな1周あたりのスパンが短くてCTの時間すら惜しいところかつ1拠点5沸き固定なところでは初手クラショでCT中に演奏のがいいのですけどぺ中は1沸きな事も多くCT中に演奏するとせっかくの演奏効果を余してしまう事も多いです。
特に自分の場合演奏するとクラショ一回で落ちる敵も多く忘れてはいけない大事な事の1つでしょう。
ただスイッチ後敵が箱部屋にはいってきそうなときとかはやむ終えないかも∩(・ω・)∩序曲演奏しても効果発動前にLBとかされたら効果が発動しないうえにCTまで発生しちゃいますからねw

ワイバーンの骨は必ず使う事、全然違います。ワイバーン召喚も同様。

ゴス以外の敵は立ち回り的にやはりクラショ中心になる感じです、巻き込めない位置にいる敵はプーリングで寄せます。
レンジで寄せようとするとクリが出たときに2発で認識されないのでー
寄せる優先順位的にはホロー次にワイト、後はどうでもいい( 遠距離がとにかくうざいです、いくらドラゴン召喚ゲーとはいえ適当に召喚連打してても巻き込めない位置の離れた敵の攻撃はどうしようもありません。
被弾が多くなるとその分こちらの手数も減ってしまうので被弾を少なく、かつ敵の寄せ方を上手くできるようになればもうちょっと道中は早くなるはず…

悩みどころがグールが絡んだ沸きですねーおそらくワイトホローあたりはクラショのCT待って一番早いタイミングで一番巻き込めるようにクラショだけで立ち回った方がよさそうです。
グールが絡んだ時は人形を混ぜた方が恐らく早いので上手いことクラショ後、嫉妬でも巻き込めるような位置取りをしないといけませんねー
狂乱を撃つかどうか悩むところですがほとんどの敵が誘惑で寄せれるぐらい固まってるなら狙った方がいいかなあ…
現状そんなときでも常にクラショ嫉妬で繋いでるので次回からはそこも意識して試していきたいですね。

ゴースト
☆色付き:ブリュハンドル 白:弓ハンドル
ゴーストはもう割り切ってるのでむしろ普通の敵よりも考える事が少なくて楽かもしれない!
色付きは層の最後1~2部屋のみで半神で処理(ノ)・ω・(ヾ)
半神の処理の仕方だけどプーリング+誘惑で全てまとめきれるときならSOSは使わなくていい、そうでないときはSOS打って隅で壁立ててのスピアした方が恐らくぐだらないのでどっちにするかの判断は早くする、散らばってるのを中央で無理にまとめようとしてぐだるパターンが結構ある。
それ以外のセクション5以外で出る白ゴスは弓人形のコンボで糸冬、ただ3沸きの途中で出ることが多いので演奏と骨を使うのは忘れないでやっておきたいですね。


・5F
☆弓楽器
常に演奏がかかるようにします、ただしセクション1~2でゴスが出る可能性があるのでそこは素早くハンドルに切り替えます。
適当にドラゴン召喚してると召喚攻撃から漏れた敵に殴られたりします、特にスマされたときに召喚するとどうしようもないw某人が言ってたけどペットアタックで位置ズレ直しながら戦うのはかなり良いですねー目から鱗だった…w
そんなこんなで弓がほぼ全てのダメージソースになるのでクラショは1~4F以上に気を使って撃たないとダメです。


マスターリッチ
弓ブリュ
理想は取り巻きのガストを巻き込むようにしてマスリへ特攻してぐだらないこと。
取り巻きを単体撃破してから保護削りするよりはいきなり保護削りしたほうが半神も短い時間で済みますしねーヌアザがあればこんな悩みは…い、いやこの話題はしない!
正直自分ぐらいワイバーンがいれば取り巻きを処理してからならほとんどぐだる要素はないんですけどマスリは他の種族にたいしてはっきり優位と言える場面なのでここは詰めれるだけ詰めたいんですよねー
特攻は正直安定が全然しませんc⌒っ´-ω-)っ
理由はたぶん自分が複タゲを貰ってるときミルしてもマスリがAIリセットにならないせいです。
マスリの初動でデスかフレイムかサモンを引かれるとワイバーンがいてもぐだることうけあいです!サモンが一番マシな世の中になったかもしれないww

特攻なんか良い方法ないかなあ…少し自分でも思いついた事があるので色々試して頑張りたいですねー


後ボス部屋はいつもなんだけど完全に骨食べるの忘れるからなんとかしないとw

11/2追記
2回ぐらい配信でやったけど意識配分がめんどくさくてダメだw特攻意識しすぎるあまり死んでしまうほどぐだるし…まずは取り巻きを処理してマスリと1:1でやる方法で40分切れたら特攻の練習します!!!
作戦を変えると半神のポイントも変える必要があります。
自分の場合もしも5層のセクション5でゴーストを引いてしまった場合半神してるのとしてないのじゃ全然処理するスピードが違うので半神はセクション5にフルでぶつけて運がよければボス部屋まで引っ張れる感じが理想でしょう。
マスリの保護削りどうするの?って話になってきますが正直ワイバーン10匹いれば自分のスペックとエルフという種族特性上スパークなしでもぐだらない自信はあるので問題ありません!ということでスパークの活性化で保護は削ります。







半神ポイント

・1F セクション5 1部屋目
・3F セクション4 1~2部屋目
・4F セクション4~5 セクション4 2部屋目からクール後使えるようになったらすぐ 
・5F セクション5  2部屋目 1部屋目

おそらくこれで自分でも全ての半神が繋がるはずです、若干怪しいところがありますけど数こなしてタイミングを掴めるようにしないとなー

大体こんなとこかな、また以前のように思いついたら随時書き足していこう。




たぶんCSに関しては自分はかなり恵まれてる方だと思うんですよね、それでまだエキスパエルフさんとアベレージ差がかなりついてるってことは完全にPSがない、立ち回りが下手くそなんでしょう。
ただそれなら自分はまだまだ上手くなれるってことなので先述も書いたけど逆にモチベが上がりましたね!!
そんな一朝一夕で上手くなれるわけないですけど目標に向かって練習するのは楽しいのでまたがんばっていこーと思います。



ぺ中証余ってたら送って下さい(ノ)・ω・(ヾ)


Comment

NoTitle 

目標が高くて良いですね(*0ω0*)

自分も三倍が終わったら(ノ)・ω・(ヾ)さんの
ペア相方さんの動画を参考にソロやってみます。
課題は半身の使い方っ

1時間くらいで回れるようになったらそのうちペアもやってください(*0ω0*)ヾ

とりあえずR6の弓とランスを完成させねば∩(・ω・)∩
  • posted by (*0ω0*) 
  • URL 
  • 2012.11/02 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>>DCるふさん
DCさんのスペックならすぐ1時間は切れると思いますが!ワイバーンも結構いるだろうし!マスリが人間だとめんどうかなあ。
変な運のDCさんだからランスがさっくり完成して弓ではまるとかありそうw
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2012.11/03 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

