八月十六日の月

マビノギはかわいいキャラが最強なんだ!!!!

Entries



雪板

すーぱー誰得(ノ)・ω・(ヾ)
全くマビと関係ないしほぼ特定の人物用なので興味ある人以外は気にしなくていいです!

スノーボードをやる上でお金がかなりかかっちゃうのは結構知られてるでしょうしある程度しょうがないと思います…まあせっかくお金かけるなら間違いないギア選択できればなーってとこですねー

基本的に中古はダメです、もし選ぶとしてもちゃんと靴は履いてみたりビンディングは合わせたり必ず自分と合うかどうかは確認しましょう、板の中古はダメ絶対!!理由は後述。
あと通販もダメです、ちゃんと実際のお店にいって試着したり実際に見て決めましょう。



最低限必須なのが
・ボード(当たり前)
・ビンディング(金具、あたりま()
・靴(あたり()
・手袋(ないと死ぬ!)
・帽子(なくてもなんとかなるけど天気悪いと死)
・ゴーグル(ないと吹雪のとき死()
・ウェア(たまにパーカーとかスウェットで滑ってる人いるけど下手くそだと雪だらけになるのでやめよう)

これぐらいですねー特に下の方のものはたまに何かで代用したり無かったりする人いますけど絶対後々後悔するんでちゃんとボード専用の物を持っておく事をオススメします。

では選び方とかなんとか
あ、選ぶ重要度的には
靴>>>ビンディング>>>ボードの順で大事です!


*ボード
最初は安くてもいいので新品を必ず買いましょう、安すぎるとたまに地雷の板があるけど…w
理由としては板は中古だとエッジとかソールに傷が入ってる可能性があって最初からそれで滑り続けてしまうと変な癖がついていざもっといい板欲しいなーってなったときに違和感アリアリですべりにくくなっちゃうことがあります。特にソールのゆがみとかあっても素人がぱっとみたらわかんないことが多いのですからねー
板のフルメンテとか10kぐらいすることもあるしそれなら30kぐらいの新品の板を買った方がいいです。

簡単な選び方としては自分の身長から大体15~20cmぐらいの長さの板を選ぶといいと思います、女性だと20~25ぐらいかな。正直やりたいこととか筋力、退場にもよるんでホントおおまかですけどね!
基本的に短ければ扱いやすいけど安定しなくて長ければ安定するけど扱いにくいって感じです。フレックス、いわゆる板の硬さの影響もかなり大きいですけど…
傾向として高い板は硬く安い板は柔らかいです、ただし高くてもトリック用で柔らかい板もあったりするんでそれはショップの説明を聞くといいでしょー

*靴
一番大事な箇所になります、絶対試着して自分の足に合うような靴を選びましょう。
試着する際には普通の靴下だとスノーボード用の靴下と厚みが全然違うのでちゃんとボード用の靴下を持っていきましょう!ちなみに普通の靴下で滑りにいくと不快感がパないです!
初めのうちは靴の性能よりも自分に合うかどうかの方が重要なのでそんな高くなくても大丈夫です、ただ高い物の方がポジション調整できる部分がかなり多いので融通はきくところもあるけどー
選び方としては靴→板→ビンディングの順で選んでいきましょう。


*ビンディング
これも大事な箇所です、靴と相性が悪いとすべりにくい事このうえないのでちゃんと靴と合わせて選びましょうー
あと地味に板にもあわせないといけません。細い板だとたまにはみでちゃうことありますからね…
これもそれほど高い物を選ばなくても大丈夫です。というかどの箇所も最初は基本的に新品ってことが重要で異常なほど安いものじゃなければお手軽なのでいいです!
ビンディングは硬さが重要で硬ければ硬いほど反応がクィックですけど力の伝達がクィックすぎて扱いが難しめです、柔らかいと少し力の伝達が鈍いですが滑りへの影響がゆるやかで扱いやすいです。
ということで最初は柔らかめのものを選ぶといいかとー


以上のがある程度知識ないと選ぶのが難しい部分ですね、正直あとは好みでいいです(
ボードは見た目、スタイルも超重要ですからね!マビで見た目にこだわってるのもこういうとこの影響あるかもw
ただやっぱり高い物ほど防水性がよかったりデザインがよかったりしますね…

づらづらと書いていきましたがやっぱりある程度知識ある人といって一緒に選んでもらうのが一番いいかもw
後は量販店などより専門のショップの人の方が詳しいこと多いんでショップの人に聞きながら選ぶとかねー


やっぱある程度知ってる人の言葉は重いですよ…!

まあありがち高くてデザインのいいの選んじゃうってのはやめた方が絶対いいってことは間違いないです。
特に残念だけどボードって続かない人多いしなー…
たぶん上にあげたの一式そろえるのにも100k前後かかるだろうしね。



そんなまあ誰得な解説でした、参考になれば幸い!
言ってなかったけど自分は○校生の頃からやってるんで10年近いです(ノ)・ω・(ヾ)










Comment

No title 

こんばんはー。 久々に書き込みしますー。


大学でスノボサークル入ったのもあったので、参考にさせていただきました!


ズブの素人でもやっぱり一式を10万程の出費は免れませんか?  サークルの友達に聞いたところ最初はレンタルでも十分と言われたんですが、思い切り楽しむのなら一式買ったほうがいいんですかね・・・・。
  • posted by 蒼乃 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんなブログやってるなんて・・・
発見してしまった(´∀`)
  • posted by join 
  • URL 
  • 2012.09/07 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>>蒼乃さん
何回も滑りに行く予定があるなら買い揃えることをオススメしますねーレンタルのってダサイし( 特にウェアね!
ただやっぱり一式そろえるとなると高額ですから1~2回程度レンタルで済ませておもしろいと感じたら買うってのでもいいと思いますよー
学生なんだからお金は大事に!


>>joinさん
ってあのじょいんさんですかwwwなつすぎる…人違いじゃなきゃお久しぶりですー
たけさんは数ヶ月前にうろうろしてるの見たけど人間はもう動かしてないので今どうしてるのかわからないやw
もう格ゲーからは遠ざかってすっかりマビノギ勢!
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2012.09/07 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

久しぶりですな
一応フレンド登録飛ばしておきました。
まだ累積1300くらいだけどまた遊びましょう
  • posted by join 
  • URL 
  • 2012.09/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど! 

去年スノボセット揃えようと思って断念しました・・・
その時に、板は中古でいいか!と思ってたので参考になりました!
  • posted by メカニック 
  • URL 
  • 2012.09/12 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

〉〉メカさん
うおおお久しぶりですねwwダンバ銀行前でみかけたけど元気そうで何より!中古だめ絶対!
  • posted by るー 
  • URL 
  • 2012.09/19 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

るーふぃーる@ルエリ

Author:るーふぃーる@ルエリ
こんにちはールエリサーバー6chギルド「Gerbera]にて活動中です。
リンクはご自由に~一言もらえたら嬉しいかも!
SSは基本そのままにしてますが名前が出て不都合とかありましたらすぐ消しますのでお知らせください。

最新記事

